投稿日:2022年9月3日

部屋の間取りを変えたい!間取り変更リフォームで気をつけること

こんにちは!岡山県浅口郡里庄町に拠点を構える、有限会社佐藤内建です。
弊社は、外壁のリフォームや水回りリフォームなど、住まいに関する工事を幅広く手掛けております。
「長く住んでいる家だけど、家族構成が変わって手狭になってしまった」
「中古で購入して住んでいるが、部屋が余ってしまう」
こういったことは頻繁に起こり得ます。
そのようなときに思いつくのが間取りを変更するリフォーム工事です。
今回は、間取り変更リフォームをするときに気をつけるべきポイントについてご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

建物の構造によって費用が変わる

悩む女性
建物の構造にはいくつかの種類があります。
その代表が、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の3つです。
間取りを変える場合、木造建築であれば比較的に費用を安く抑えられます。
一方で、鉄骨造や鉄筋コンクリート造は大規模な工事が難しいうえに、木造と比較すると費用が高くなりがちです。

間取りが変更できない可能性も?

先ほど、「木造建築の建物は比較的安価で間取り変更できる」といいました。
しかし、壁で家を支えているツーバイフォー工法でつくられている場合は、大規模な間取り変更が難しいです。
間取りを変更するには、壁を撤去する可能性も十分にあります。
「仮にこの壁を撤去すると……」と考えたとき、住居の強度に影響を及ぼす場合も考えられます。
そのようなときは安全を優先し、間取り変更をお断りすることもあり得るのです。

リフォーム中の生活をどうするか考える

間取り変更リフォームの工事中は、家で生活することはできません。
ウィークリーマンションを借りるのか、ホテル暮らしをするのかなど、リフォーム中の生活について考えておくことが大切です。

リフォーム工事は弊社にお任せください

ガッツポーズをする男性
佐藤内建では、岡山県全域および広島県東部における各種リフォームや新築工事を承っております。
創業以来、多くのお客様よりご愛顧いただいている、実績ある会社です。
水回りリフォームや新築など、住居に関するご相談はお気軽に弊社へご連絡くださいませ。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

水回りリフォームは岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建にお任せください
有限会社佐藤内建
〒719-0301
岡山県浅口郡里庄町里見6309-1
TEL:0865-64-7511
FAX:0865-64-7512


関連記事

KIMITOWHIP premium福山店

KIMITOWHIP premium福山…

有限会社佐藤内建の業務内容をご紹介

有限会社佐藤内建の業務内容をご紹介

こんにちは!岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建です。 弊社は、戸建て住宅・店舗を対象とするリフォームや新 …

【リフォームなら弊社へ!】古民家の特徴と古民家再生について

【リフォームなら弊社へ!】古民家の特徴と…

岡山県浅口郡里庄町を中心に、戸建て住宅・店舗を対象に水回りリフォームや外壁リフォーム、新築工事を手掛 …

お問い合わせ  各種募集