投稿日:2023年3月2日

失敗しないために!和室リフォームにおける注意点をご紹介!

こんにちは!
岡山県浅口郡を拠点に、倉敷市や浅口市などで戸建て住宅や店舗を対象とする各種リフォーム工事・新築工事を手掛ける、有限会社佐藤内建です。
水回りリフォームを中心に、外壁リフォームなど住まいに関する幅広い工事に対応しております。
本コラムでは、和室リフォームにおける注意点についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

畳の耐久性を考える

和室
和室の特徴は畳床といっても過言ではありません。
その畳ですが、お子様やペットのいるご家庭では、走り回ったり遊びまわったりすることで、どうしても畳が傷みやすくなってしまいます。
畳は傷むと「い草」がほつれ、ささくれのようになってしまいます。
そのため、お子様やペットがいらっしゃるご家庭では、丈夫な畳を選ぶのがおすすめです。
家族構成など、状況に合わせて最適な畳を選ぶようにしましょう。

床の高さを合わせる

和室リフォームを行った際、畳の厚さなどの関係上、どうしても和室とそれ以外の床との間に段差がついてしまいがちです。
段差の高低差が大きいほど、入室時に不便に感じたり、躓いて転んだりなどの危険が伴います。
特に高齢者や小さなお子様がいるご家庭では、ちょっとした段差で転んで怪我をしてしまうこともあるので、注意する必要があります。
床の高さを合わせたい場合には、通常より薄い畳を選ぶという選択肢もありますので、この点についても考えてみましょう。

他の部屋とのバランスを考える

和室のリフォームを行う際、他の部屋とのバランスを考えることも大切です。
広い洋室に小上がりとして小規模な和室を設ける方もいらっしゃるでしょう。
このような場合には、全体のバランスを考えないとちぐはぐな印象を与えるデザインとなってしまいます。
それぞれのテイストを取り入れてみるなどして、バランスを整えると、統一感のある雰囲気になりますので、他の部屋とのバランスについても注意深く考えてみるといいでしょう。

和室リフォームは弊社にお任せ!

電話
岡山県倉敷市や浅口市で活動する弊社では、各種リフォームのご依頼をお待ちしております。
豊富な経験を持つ資格保有者が、プランニングから施工までを一貫して行い、お客様の快適な暮らしを支えるお手伝いをいたします。
熟練の大工が集う施工業者をお探しの方は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。

協力業者募集中!

現在弊社では、協力業者様を募集中です。
各種リフォーム工事・新築工事を手掛ける弊社のお手伝いをしていただけませんか?
企業の規模は問いません。
独立したての一人親方様も大歓迎です!
詳細については、直接お話しできればと考えております。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

水回りリフォームは岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建にお任せください
有限会社佐藤内建
〒719-0301
岡山県浅口郡里庄町里見6309-1
TEL:0865-64-7511
FAX:0865-64-7512


関連記事

大阪市店舗改装工事 R3/6/10

大阪市店舗改装工事 R3/6/10

施工前 施工中 完了 …

知っておこう!外壁塗装の塗り替えのタイミング

知っておこう!外壁塗装の塗り替えのタイミ…

有限会社佐藤内建は、岡山県浅口郡里庄町を拠点に、県内全域や広島県東部にて各種リフォーム工事を請け負う …

店舗などの内装工事は有限会社佐藤内建にお任せを!

店舗などの内装工事は有限会社佐藤内建にお…

弊社は、店舗や戸建て住宅を対象とする各種内装工事や新築工事を承っています。 皆さまのニーズにお応えし …

お問い合わせ  各種募集