投稿日:2023年3月20日

外壁のひびがもたらすリスクとは?外壁工事で危機を回避!

こんにちは!
拠点を構える岡山県浅口郡から、倉敷市や浅口市などで戸建て住宅や店舗を対象に、水回りリフォーム・外壁リフォームや新築工事を手掛ける、有限会社佐藤内建です。
お客様にご満足いただける住環境を提供できるよう努めております。
本コラムでは、外壁のひびがもたらすリスクについて、詳しく解説を行います。
ぜひ、参考にご覧ください。

外壁がひび割れる原因と種類

壁面のひび
「外壁がひび割れている……」といった現象を目撃した経験がある方もいらっしゃるでしょう。
この外壁のひび割れはなぜ起こるのでしょうか?
これには、外壁の塗膜および外壁材の経年劣化、自身や衝撃による外的要因などが挙げられます。
また、ひび割れは一般的に「クラック」とも呼ばれますが、クラックも状態に合わせてさまざまな種類があります。
塗膜の表面がひび割れる「ヘアクラック」、外壁本体がひび割れる「構造クラック」の二種類が代表的なひび割れです。
他にも軽微なひび割れとして、「乾燥クラック」「縁切れクラック」「開口クラック」などがあります。

外壁のひび割れがもたらすリスク

雨漏り

住宅で起こる雨漏りは、天井部分からだけではありません。
外壁のひび割れから雨水が侵入し、建材に水が染み込むことで徐々に建物内に水が侵入してきます。
早急にひび割れを補修または取り替えることで、雨水の侵入を防ぐことが可能です。

建物の耐久性が減少する

上記の雨漏りと少し重なる内容ですが、外壁のひび割れから雨水が浸入すると、外壁の裏側にある建材を徐々に腐食させます。
放置してしまうと、腐食が進行し、直したいと思った時に大幅な修繕費が必要になることも考えられます。

カビ・苔・白アリの発生

雨水が外壁の内側に侵入し、湿度が高くなることで、カビや苔の発生はもちろん、白アリの繁殖も助長する結果となってしまいます。
カビが発生し、建物の内部まで入ってくると、感染症やアレルギーなど健康被害を訴える可能性もあります。
また、白アリは腐食した建材を餌とする害虫ですので、建物の耐久性を著しく下げる結果となってしまうでしょう。

外壁工事は弊社にお任せ!

胸に手を当てる営業・作業者
外壁リフォームなどの各種リフォーム工事や新築工事を承る弊社では、外壁工事のご依頼もお待ちしております。
大切な住宅を守るため、外壁にひびなどの症状が出た場合には、早め早めの修繕をご検討ください。
弊社は、外壁工事に関するさまざまなノウハウを持っております。
プランニングから施工までを一貫して行いますので、ぜひ安心してお任せください。
経験豊富な大工が集う施工業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご依頼ください。

協力業者募集中!

有限会社佐藤内建では、協力業者様を募集しております。
各種リフォーム工事・新築工事などの業務を通じて、互いに技術や知識を共有しませんか?
Win-Winな関係を構築できるよう、利益のあるお話合いができればと考えております。
企業の規模を問いません。
一人親方様も大歓迎です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

水回りリフォームは岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建にお任せください
有限会社佐藤内建
〒719-0301
岡山県浅口郡里庄町里見6309-1
TEL:0865-64-7511
FAX:0865-64-7512


関連記事

有限会社佐藤内建は、外壁リフォームに関するご相談にも応じます!

有限会社佐藤内建は、外壁リフォームに関す…

弊社は、岡山県浅口郡里庄町を拠点に、県内全域や広島県東部にて鋭意活動中です! こんなお悩みはありませ …

【リフォームなら弊社へ!】古民家の特徴と古民家再生について

【リフォームなら弊社へ!】古民家の特徴と…

岡山県浅口郡里庄町を中心に、戸建て住宅・店舗を対象に水回りリフォームや外壁リフォーム、新築工事を手掛 …

地元業者に事業所のリフォームを依頼するメリットとは?

地元業者に事業所のリフォームを依頼するメ…

有限会社佐藤内建は、岡山県内や広島県東部のエリアに密着して活動している建築業者です。 今回は、施工の …

お問い合わせ  各種募集