投稿日:2022年8月22日

リフォーム工事で畳からフローリングにするメリット・デメリット

こんにちは!岡山県浅口郡里庄町に拠点を構える、有限会社佐藤内建です。
弊社は、外壁のリフォームや水回りリフォームなど、住まいに関する工事を幅広く手掛けております。
内装リフォームの中で多数のご依頼をいただくのが、畳からフローリングへのリフォーム工事です。
今回は、畳からフローリングへリフォームするメリットとデメリットについてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

畳を剥がしてフローリングにする場合

フローリング施工風景
人気のある無垢フローリングにしたい場合、まずは畳を剥がす必要があります。
この方法には、下記のようなメリットがございます。
・今あるドアに干渉しない
・畳にカビが生えない
・本物の木材を使用できる
床の高さを変えられるため、バリアフリー化するときに用いられる方法です。
一方で、下記のようなデメリットもあります。
・部屋が冷えやすい
・防音性が低い
畳に比べるとフローリングは冷えやすいため、裸足で過ごすと寒さを感じるかもしれません。

畳の上からフローリングを張る場合

畳の上からフローリングを張るパターンもあります。
この方法を採用したときのメリットが下記です。
・工事費が安く、工期が短い
・メンテナンスが簡単
現在の畳を剥がす必要がありませんので、費用や工期を大幅に削減できます。
一方で、下記のようなデメリットもございます。
・畳にカビが生えやすい
・高級感がなくなる
畳の上からフローリング材を張る工法は、「とにかく手軽に洋室にしたい!」という場合に多く採用される手法です。

和室から洋室へのリフォームは弊社にお任せ!

胸に手を置く男女
佐藤内建では、岡山県全域および広島県東部における各種リフォームや新築工事を承っております。
洋室は和室に比べて床が頑丈なため、重さのある家具を置くことが可能です。
今ある部屋を、もっとおしゃれにコーディネートできる部屋にリフォームしてみませんか?
弊社でお力になれることがございましたら、お電話もしくはお問い合わせページの専用フォームよりご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

水回りリフォームは岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建にお任せください
有限会社佐藤内建
〒719-0301
岡山県浅口郡里庄町里見6309-1
TEL:0865-64-7511
FAX:0865-64-7512


関連記事

有限会社佐藤内建は、外壁リフォームに関するご相談にも応じます!

有限会社佐藤内建は、外壁リフォームに関す…

弊社は、岡山県浅口郡里庄町を拠点に、県内全域や広島県東部にて鋭意活動中です! こんなお悩みはありませ …

地元業者に事業所のリフォームを依頼するメリットとは?

地元業者に事業所のリフォームを依頼するメ…

有限会社佐藤内建は、岡山県内や広島県東部のエリアに密着して活動している建築業者です。 今回は、施工の …

【ご依頼受付中】古民家の魅力に迫る!

【ご依頼受付中】古民家の魅力に迫る!

昔ながらの日本家屋の良さを生かしながら、現代の暮らしに合わせてリフォームをする「古民家リフォーム」。 …

お問い合わせ  各種募集