投稿日:2022年8月28日

外壁をサイディングにリフォームするメリットとデメリットとは?

こんにちは!岡山県浅口郡里庄町に拠点を構える、有限会社佐藤内建です。
弊社は、外壁のリフォームや水回りリフォームなど、住まいに関する工事を幅広く手掛けております。
外壁は、住居を印象付ける大きな要因の一つです。
「経年による外傷を直したい」「気分を変えたい」という理由からリフォームを検討される方もいらっしゃいます。
近年、住宅外壁材の主流となっている「サイディング」という素材をご存じでしょうか。
今回は、外壁をサイディングにリフォームするメリットとデメリットについてご紹介いたします。

サイディング外壁のメリット

メリット・デメリット
サイディング外壁を採用する場合、下記のようなメリットがあります。
・デザイン性が高い
・加工しやすい
・耐久性が高い
色のバリエーションが豊富なため、外壁をイメージ通りにできるのがポイントです。
本物を使用しなくても、レンガ調やタイル調の外壁を再現することもできます。
具体的な工期は現地調査が必要ですが、一般的には施工にあまり時間がかからないため、気軽に実施できるのもおすすめポイントです。

サイディング外壁のデメリット

サイディング外壁の最も大きなデメリットは「定期的なメンテナンスが必要」だということです。
素材そのものに防水性がないため、損傷や経年劣化によって塗膜が剝がれると浸水して耐久性を失ってしまいます。
そのため、10年に一度程度は塗装リフォームが必要です。
窯業系や金属系を採用している場合は、そのつなぎ目を埋めるコーキング材も劣化します。
早めかつ定期的なメンテナンスをプロに依頼しておくと安心です。
しかし、住宅の外壁は一般的に10年周期でメンテナンスが推奨されています。
メンテナンスが必要という点は、サイディング外壁特有のものではありません。

外壁リフォームでもっと素敵なお住まいに!

青いシャツの男性
佐藤内建では、岡山県全域および広島県東部における各種リフォームや新築工事を承っております。
外壁を変えると、今あるお家を理想的な見た目にすることが可能です。
外壁リフォームをして、デザイン性も耐久性も高いお住まいを手に入れませんか?
外壁のリフォームをご検討中のお客様は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。
安心・安全の施工をお約束いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

水回りリフォームは岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建にお任せください
有限会社佐藤内建
〒719-0301
岡山県浅口郡里庄町里見6309-1
TEL:0865-64-7511
FAX:0865-64-7512


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社佐藤内建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

有限会社佐藤内建の業務内容をご紹介

有限会社佐藤内建の業務内容をご紹介

こんにちは!岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建です。 弊社は、戸建て住宅・店舗を対象とするリフォームや新 …

大阪市店舗改装工事 R3/6/10

大阪市店舗改装工事 R3/6/10

施工前 施工中 完了 …

お問い合わせ  各種募集