投稿日:2023年3月11日

住宅リフォームで家の寿命を延ばすには何をすればいい?

こんにちは!
有限会社佐藤内建です。
弊社は岡山県浅口郡に拠点を置き、倉敷市や浅口市をはじめとする岡山県内全域から広島県東部で、住宅や店舗を対象とする各種リフォーム工事・新築工事を手掛けております。
水回りリフォームを中心に外壁リフォームなど、暮らしに関する幅広い工事に対応しております。
本コラムでは、「住宅リフォームで家の寿命を延ばすには何をすればいい?」をテーマに設定し、ご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の塗り替え

水色塗料・ローラー
雨風から住宅本体を守ってくれる外壁ですが、その寿命はモルタルの場合は10年ほど、サイディングボードの場合は30年ほどといわれております。
外壁は塗装の劣化が進むと、防水性や耐久性が低下します。
そうなると、建物の美観を損なうだけでなく、建物の寿命を縮める結果になってしまいますので、外壁の寿命が来る前に塗装の塗り替えを行うのがおすすめです。
ただし、これらの年数は地域の環境によっても変化しますので、あくまで目安であることを覚えておきましょう。

床下の湿度対策

お風呂場やキッチンなどの水回りは、湿気が発生しやすいです。
その湿気が床に蓄積し、床下まで到達すると、床下の建材が腐食しやすくなります。
この腐食が進むと、カビや腐食した木材を餌とするシロアリが大量発生し、建物の耐久性を著しく下げてしまいます。
そのため、住宅リフォームの際は、表面上のみでなく床下などの内面部分までしっかりと点検してもらいといいでしょう。
床下の状態によっては、傷みが激しいとリフォームと共に修繕も必要になる場合があります。

住宅リフォームは弊社にお任せ!

腕組みする男性
岡山県倉敷市や浅口市で活動する弊社では、住宅に関する各種リフォームを承っております。
日々の暮らしでご不便に感じている部分はございませんか?
リフォーム工事を行い、ご不便な点を解消することが可能です。
豊富な経験を持つ大工が、プランニングから施工までを一貫して行いますので、安心してお任せください。
お客様が理想とする住宅づくりに尽力いたしますので、住宅リフォームをご検討中の方は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。

協力業者募集中!

ただいま弊社では、協力業者として共に働いてくださる企業様・一人親方様を募集しております。
企業の規模は問いません。
リフォーム工事や新築工事などの業務を通じて、互いに支えになるパートナー様を募集しております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

水回りリフォームは岡山県浅口郡の有限会社佐藤内建にお任せください
有限会社佐藤内建
〒719-0301
岡山県浅口郡里庄町里見6309-1
TEL:0865-64-7511
FAX:0865-64-7512


関連記事

リフォームのご依頼は有限会社佐藤内建へ!

リフォームのご依頼は有限会社佐藤内建へ!

浅口市などでリフォームをご検討中の皆さま、たとえばこんなご要望はありませんか? 「間取り変更を検討し …

【ご依頼受付中】古民家の魅力に迫る!

【ご依頼受付中】古民家の魅力に迫る!

昔ながらの日本家屋の良さを生かしながら、現代の暮らしに合わせてリフォームをする「古民家リフォーム」。 …

R3 2月岡山市イタリアングリル グリリアータ様 リフォーム

R3 2月岡山市イタリアングリル グリリ…

お問い合わせ  各種募集